« ウメ頑張る | メイン | 榛名湖のヤマツツジ »

レモンの花 再び

lemon20

2月半ばに家に入れておいたレモンの花が咲いたが、5月の連休明けに外に出したら、また花をつけた。なんとも清々しい良い香りだ。

東京ではいくつも実をつけたのだが、榛名に持ってきてからは、ここのところ全然実がならない。この辺りでは地植えにすると枯れてしまいそうなので、鉢植えにして冬は室内にとりこまなければならない。鉢も今の大きさで20kg近くになるのでこれ以上は大きくできない。根詰まりでもしているのだろうか。

コメント (2)

埴 沙萠:

1~2年草の鉢植えでしたら問題ないでしょうが、樹木の鉢植えとなると、永年、植えっぱなしということがありますね。鉢土のなかの空気の流通が悪くなって、根が痛むこともあります。1年に一度か二度、鉢土のなかに、鉄の棒(カンと言うんですかね、先が尖って、頭が輪になっている・・・あの、ビーチパラソルを立てるのに、おすすめした金棒)これを、挿しこんで、前後左右に軽く動かして・・・畑でいうと「中耕」ですね、そのつもりで、鉢のなかの何カ所かの土を、揺すって空気の流通をよくすると、ゲンキが出ると思いますよ。

yum:

埴 沙萠 先生

一度植え替えたら元気が無くなったのでどうしようかなと思っていましたが、「中耕」という手がありましたか。ありがとうございます。

コメントを投稿

About

2011年06月02日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウメ頑張る」です。

次の投稿は「榛名湖のヤマツツジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35