« オタマジャクシ | メイン | 今年の桜 »

梅の花

plum10

梅の花が咲いた。今年は寒いので咲くのが遅いのかなあと思って去年の開花をチェックしたら同じ頃に咲いている。桜の開花は一週間くらい遅れているが、梅の方は例年通りのようだ。後ろにある椿は枯れてしまいましたね。
それにしても、ブロック塀というのは醜いなあ。何とかせねばいけない。

 

plum11

もう一本の梅も、去年に比べると花の数が多い。移植したのが落ち着いてきたのかもしれない。

 

コメント (3)

埴 沙萠:

ブロック塀の、こちら側の日当たり具合は、どうでしょうか。3〜4時間くらい日が当たるのでしたら、
クライミング・ローズか。ハーフクライミング・ローズに、覆ってもらったらどうでしょう。
ブロック塀に直接では、バラが嫌がるでしょうから、ラス網を張るとか、ビニールネットでもいいと
思いますが、そんな網を張って、つるバラに、お登り戴いたらどうでしょう。

yum:

埴 沙萠 先生

モッコウバラを植えたのですが、これも枯れてしまいました。寒さに強い常緑性のツル植物って何でしょうか。

埴 沙萠:

モッコウバラは、低温に弱いかも知れません。沙萠写房のも、いつの間にか姿を消しました。榛名霧想庵の
まわりの、永く住んでいる人の庭で、バラを見かけないでしょうか。寒さhに強い品種があるはず、と思いますが。そこで、枝芽をもらってきて挿すというのも、
いいんじゃないでしょうか。

コメントを投稿

About

2012年04月19日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オタマジャクシ」です。

次の投稿は「今年の桜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35