« アマチャ | メイン | クリの花 »

琉球アサガオ

mglory01

屋上菜園に琉球アサガオを植えた。普通に植えるのではつまらないので、屋上から逆に1階に垂らしてやろうと思ったのだが、アサガオの蔓は重力に逆らって上に伸びてしまうようだ。重しでもつけてみるかなあ。

 

mglory02

小学校の夏休みの自由研究で、アサガオの花にお酢を塗って色を変えてみるなんてものがあったが、夕方になったら朝青かったアサガオの花が何もしないのに赤色に変わっていた。はて、酸性雨でも降ったのだろうか。風に吹かれて花もちょっとよれよれですね。

<追記>

「花色の変化は、花弁の細胞のpH(酸度)がアルカリ性から酸性に変化することが原因」と書いてあるところを発見(ココ)。しかし、何でそんなことが起こるんでしょうね。

 

コメント (2)

kass:

琉球朝顔ですか…我が家では育ち過ぎるので今年はパスしました。とにかく蔓が絡まってすごいことになるんですよ。花が連なって咲く様は圧巻なんですがねぇ…
榛名ではどうなりますかね?

yum:

kassさま

ご忠告ありがとうございます。
今年は寒いので、ちょっと弱々しげですが、これからどんなすごいことになるのか・・・・・・

コメントを投稿

About

2012年06月27日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アマチャ」です。

次の投稿は「クリの花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35