« ドジョウインゲン | メイン | 挿し木に成功した植物 その2 »

挿し木に成功した植物 その1

  graft01

世の中には挿し木を趣味にしていらっしゃる方がいる。彼らに言わせると挿し木ができない植物は無いそうで、土は何と何を混ぜたのが良いとか、いやいや赤玉土を煮るのが良いとか、発根剤は何でなくてはとか、それぞれ秘伝・秘技をお持ちのようだ。

こちらはいたってずぼらなので、梅雨の間に普通の園芸用の土に挿したものばかり。それでも結構成功している。まず、一番簡単なのはレンギョウ。花が終わったあと直に土に埋めておいても根付くくらいだ。

  graft02

これは去年挿し木したピラカンサス。もう花をつけて実がついていますね。

 

graft03

モッコウバラもたわむれに挿しておいたら、ついてしまった。

 

  graft04

これは随分虫にくわれているが、ピエール・ドゥ・ロンサールというピンクのつるバラ。東京の家で鉢に挿しておいたらついたようだ。

しかし、挿し木が成功しても、ここは冬が寒いので油断大敵だ。

 

 

コメントを投稿

About

2012年08月13日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドジョウインゲン」です。

次の投稿は「挿し木に成功した植物 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35