« キノコが豊作だが・・・・・・ | メイン | 偏光フィルターの効果 »

ブルーベリーの紅葉

bberry2012

ブルーベリーの葉が真っ赤に色づいた。
そばに植えてあったカエデは去年は元気だったのだが、キクイムシにやれれて枯れてしまったので今年は紅葉をみられない。もう一方のカエデはまだ紅葉とまではいかず黄葉の段階である。

 

コメント (3)

埴 沙萠:

カエデが紅葉するとき、初め黄葉で、そして紅葉になってゆく・・・という種か品種があるかなあ〜。
赤くなるカエデは、紅葉はじめときから赤いんじゃないでしょうか。そして黄葉するカエデは、散り落ちるころになっても黄葉のままだと思いますが・・・。

yum:

埴 沙萠 先生

え〜と、紅葉するのはアントシアン色素、黄葉するのはカロチノイド色素ができるからだといわれているのは知っています。そして、カエデはアントシアン色素を含む代表格だから緑→黄→赤になるのではなく、緑から赤になるはずだということなのですが……

これが、先週末の状態、そしてこちらが今週末にはこうなるだろうと思われる去年の写真で、黄葉から紅葉になってるんですね。

埴 沙萠:

イロハモミジやヤマモミジ、それにウリハダカエデなどは、初め黄葉とまでゆかないと思うんですが、黄色くなって、赤くなりますね。イタヤカエデ系は、黄葉タイプで、赤くならないと思いますよ。

コメントを投稿

About

2012年11月15日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キノコが豊作だが・・・・・・」です。

次の投稿は「偏光フィルターの効果」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35