« エジンバラ | メイン | 運河を行く その2 »

運河を行く その1

canal000

6月15日は日曜なので、都心は敬遠してエジンバラから西へ34kmくらいのところにあるLinlithgowという町に出かけた。34kmというと荒川なら河口から西高島平あたり、多摩川なら府中あたりといったところか。

イギリスでは産業革命の時に大量の日用品や原材料を運ぶために、運河網が整備されたといわれている。

スコットランド南部では、エジンバラとグラスゴーをつなぐ運河が有名である。


Linlithgoには運河博物館などがあって、土日の午後にはボートツアーをやっている。土日しかやっていないということは、それだけお客が少ないということである。

川下コース(30分 小さなボート)、川上コース(3時間 大きなボート)があるが、もちろん大きなボートを選んだ。お値段は紅茶とビスケットが出て8ポンド(約1500円)。お客は10人くらいしかいないから赤字かもしれない。

向こうから結婚式に貸しきったボートが下ってきたが、船長はなかなか渋い味をだしている。
わが船長がいよいよ登場。白髪痩身だが、こちらもなかなかカッコイイですね。



コメントを投稿

About

2014年06月27日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エジンバラ」です。

次の投稿は「運河を行く その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35