« 渋川花火大会2015 | メイン | 巨峰 »

招かれざる客2015

tsurihune01

招かれざる客といっても、決して招くのを拒否しているのではなく、植えもしないのに知らないうちに生えていた植物のことだ。

最初の花はホウセンカに似ているが、花の下2〜3cmのところに触ると痛そうな繊毛が沢山生えている。
 

tsurihune02

 植物生態写真家の埴 沙萠先生に伺うと、ツリフネソウとのこと。こうやってupで横から見ると、特徴的な形をしていますね。
左側の丸まっている部分に蜜が沢山入っているのだが、ここまでもぐりこんでいって蜜をうまく吸えるのは、トラマルハナバチの仲間しかいないそうだ。ハエやアブはだめだというが本当かなあ。

 

nusubito01

 さて、お次はミズヒキと同じくらい小さいピンクの花。

 

nusubito02

ヌスビトハギの一種だ。
埴先生によればヌスビトハギかアレチヌスビトハギか、葉をちゃんと見ないと同定できないとのこと。
ここのところ、急に涼しくなったので、夏の暑さでまいっていた草花がまた復活してきて楽しみだ。

コメント (2)

埴 沙萠:

9月23日
ツリフネソウの果実が。熟れるころです。ちょっと飴色がかって、透明感が出てきたら、果実の先端を、指先で
かぁ〜るく、ちょんと、摘んでごらんなさい。思わず、
あっ!と叫んで、手をひっこめると思いますよ。
果実を圧し潰すように、指で摘まないで、果実の先端部分を、ほんのちょっと、摘んでみてごらんなさい。

yum:

埴 沙萠先生

ご教示ありがとうございます。
今週試してみます。

コメントを投稿

About

2015年09月01日 13:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「渋川花火大会2015」です。

次の投稿は「巨峰」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35