« ヤマユリ 2016 | メイン | 雪虫だ »

秋の花々2016

fall1601

故埴沙萠先生にいただいた、キャノンの100mmのマクロのテスト撮影を兼ねて、秋の花々を撮ってみた。ブログの更新を大分さぼっていたので、ひと月前の写真もある。
まずはツリフネソウ。開放に近いので(f/3.5)後ろの方は大分ぼけてますね。

 

fall1602

 ワレモコウ。このレンズはauto focusが結構遅いので、マニュアルでピントを合わせたほうが良いようだ。

 

fall1603

ミズヒキ。ずらりと列んだ小さな果実の、ツノのように伸び出ているのはメシベで、これで人の衣服などにくっついて、ヒッチハイクをするとのこと。

 

fall1604

ヤブマメ。コムラサキシキブに絡みついた、小さな花の名前が思い出せなくていろいろ図鑑をみたのだが、去年、埴 沙萠先生に伺って、ちゃんと記録してありました。

 

fall1605

雨上がりのあとの朝顔についた水滴が美しい。

 

コメントを投稿

About

2016年10月11日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤマユリ 2016」です。

次の投稿は「雪虫だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35