« 秋の花々2016 | メイン | カエデの紅葉 2016 »

雪虫だ

yukimushi01

 先週くらいから雪虫が舞うようになった。
風にたゆたう雪虫を撮るのは難しいですね。
こんなになったり・・・・・・

yukimushi02

こんなになったりで、なかなかピントが合わない。
 

yukimushi03

 たまたまクモ君の協力を得て、撮ることができました。

yukimushi04

 こちらは幸運にも飛んでいるところを捉えることができた。
何だか羽を拡げた天使のようだが、アブラムシの一種のようだ。

 

yukimushi05

 手で掴んで板の上に載せたので、形がちょっと崩れてしまったが、綿毛のようなものがついているのが分かる。

 

yukimushi06

木に止まっているところを見ると、綿毛のようなものは両脇から出ているようですね。
吸い込んでしまいそうな大量の雪虫が飛んでいるが、そろそろ山ににも雪が降るのだろうか。

 

コメントを投稿

About

2016年11月07日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の花々2016」です。

次の投稿は「カエデの紅葉 2016」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35