« ムラサキツユクサ | メイン | ホウセンカ 2019 »

ヤマユリ 2019

gblilly01

近所の家では一週間くらい前から咲いていたが、やっと我が家のヤマユリも咲いてくれた。今年は雨が多かったせいか、もう一本のヤマユリは途中で枯れてしまって残念。

埴 沙萠先生の2012年7月26日の絵日記から、ちょっと引用させてもらおう。

『最近はヤマユリを母体にしたらしい交配品種のユリも見かけますが、どうも
野生種を越える「美しさ」の花は、ありませんね。
ユリは、好き勝手に交配して、タネをとって播いて、変わった花が咲くのが、1本
でもあったら、その球根の鱗片(葉)を、ばらばらにばらして挿すと、芽が出てく
るのですから、変わりモノをつくるのは簡単です。時には、みっともないほどの花
に変わりはてたユリを見かけますが、これもヒトがいるからこそ出来た花ですから
地球の歴史のなかの「人類時代」の花と言ってもいいのかなと思っています。』

  gblilly02

というわけで、東京の家の近所に、そのみっともないほどの花に変わりはてたヤマユリをみつけた。まあキレイなんて見ているオバサンもいたが、けばい化粧をしたオネエサンのようで、好きになれませんね。

 

コメントを投稿

About

2019年08月01日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ムラサキツユクサ」です。

次の投稿は「ホウセンカ 2019」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35