« 山の郵便配達・・・4 | メイン | それ行けラッキー[210]消えたハンバーガー »

鳥瞰図13・競技用砲丸切削


cannon-ball.jpg
砲丸、辞書で引くとキャノンボールってんですね。砲丸投げの大会では、選手の道具持ち込みは不可とのこと、バルセロナ・オリンピック時は、五カ国のメーカーが公式の砲丸を提供したという。こういった大きな大会ではメーカー間の熾烈な争いがあるんですね。シドニーオリンピックの時は、決勝に進んだ12人の選手全員が日本の埼玉県富士見市にある辻谷工業という小さな町工場で作られた公式球を選んだという。その旋盤の名人に会ってきました。

コメントを投稿

About

2010年09月17日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山の郵便配達・・・4」です。

次の投稿は「それ行けラッキー[210]消えたハンバーガー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35