« マッドゴルファー・・・2 | メイン | ふしぎアイランド・・・16 »

回復期リハビリ訓練・9

thera8.jpg

理学療法訓練室から病棟内の廊下を歩く訓練に慣れて(?)きた頃に、少しステップアップして、坂道訓練と階段の昇降加わりました。

この訓練で自分の膝の筋力が消えていたことを実感しましたね。

歩行訓練では左上の絵のように、足の付け根の関節を軸に前に出れば振り子のように左足は前にいきますが、スロープの登りは膝がストッパーがかかって膝を曲げないと前に行かず、下りでは左膝から前のめりにくづれそうに感じて少し危ない思いをしながらの訓練となりました。

訓練士のI先生とは冗談口を言いながらでしたが、冷や汗ダラダラで厄介な課題が突きつけられました。

要するに左膝の筋力を付ければ解決するんじゃないかと、現在もなるべく膝を曲げて左足に重心をのせるようにしていますが、股関節の変形を注意しながらですので、ま、気長にを心がけています。

コメントを投稿

About

2011年10月15日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マッドゴルファー・・・2」です。

次の投稿は「ふしぎアイランド・・・16」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35