« (185) レッツ・ゴー・ドン〈37〉枯葉 | メイン | 人生は二幕目がおもしろい・・・(1) »

回復期リハビリ訓練・・・42 SL・TOY試作(1)

benchsp.jpg

SLのラフから、製図に思いのほか手間取ってしまいました。

今日から各パーツのブロックの切り出しからヤスリがけを始めます。

屋外にロールディスクサンダーを出し、これら黒檀、紫檀、ブナ等のブロックをパーツごとにサンダーで整える作業に入ります。

SL・TOYは自分で思っていた以上に細密な蒸気機関車になってしまい、設計図通り作れるか心配になってきました。

おまけに今朝は雨模様で、屋外での作業が出来るか天気と相談です。(上の写真は前日ホームページ用に撮っておいたもので、濡れ縁に乗せる座椅子を作るまで、今まで無理な姿勢で作業をしていたのかがこの写真で分かりました。)

コメント (2)

yum:

tsuda さま

ベルトサンダーのこちら側の排出口?は、吸塵装置をつけるところなんでしょうね。
我が家も吸塵装置をつけてないので、木工は屋外のベランダでやることになります。

これからの季節寒くなるし、あっという間に日が暮れてしまうので大変です。

tudakatumi:

yumさま

残念ながら今の私の環境では、ベルトサンダーは室内での作業はできません。寒くとも屋外で手早く(出来るか分かりませんが)作るか、かったるいですが、棒ヤスリで時間をかけてのんびりじっくり作るしかありません。ここは何とか工夫で凌ぐつもりです。

コメントを投稿

About

2012年11月06日 07:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「(185) レッツ・ゴー・ドン〈37〉枯葉」です。

次の投稿は「人生は二幕目がおもしろい・・・(1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35