« 人生は二幕目がおもしろい・・・(16) | メイン | (187) 未発表習作・・・〔1〕  »

回復期リハビリ訓練・・・44 SL・TOY試作(3)

kiridasi.jpg

いよいよ各パーツの切り出しです。作業台天板で黒檀などの材を固定して切り分けを始めました。

写真左は炭水車の後部面を切り終えたところです。

この後、ロールデスクサンダーで一つずつ各サイズに整えていきます。

総パーツ数57もあるので道のりは遠く、粗忽でせっかちな性格なので怪我に注意しなければなりません。

写真右側の黒檀やカリン、紫檀材のブロックは、パーツの全てではなく、これから車輪や軸・煙突など正確さを要求される細かなパーツの材料選びをしなければなりません。その後、図面の貼付け、切り出しの仕事が残っています。

 

コメント (2)

yum:

なるほど、図面を板に貼り付けるというのは良いアイディアですね。黒い板では直接線を引いても見にくいですから。

おっ、ゼットソーも愛用されているようですね。

tudakatumi:

実はこの作業後、ロールサンダーの古くなったベルトを、新品のベルトに交換して、黒檀の厚みを設計のサイズに薄くしていた時、右手人差し指の先を削ってしまいました。
60番の荒目のやすりでしたが、幸い仕事に差し支える程の怪我でなかったからいいようなものの、冷や汗ものでした。
黒檀や紫檀を薄くする時は、当て木に両面テープで接着してサンダーにかけた方がいいようです。

コメントを投稿

About

2012年11月24日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人生は二幕目がおもしろい・・・(16)」です。

次の投稿は「(187) 未発表習作・・・〔1〕 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35