« (213) レッツ・ゴー・ドン〈42〉運動音痴 | メイン | (215) レッツ・ゴー・ドン〈44〉ウッカリとチャッカリ »

(214) レッツ・ゴー・ドン〈43〉盗み食い

quarrel.jpg

今や絶滅危惧器種(?)となった家庭電話機ですが、我が家ではいまだに重宝しています。

新作落語に、新作!ですよ。落語というのは時間が止まっている世界なんですね。

「やまのあなたのぉ・・・」と、爆笑浪曲を盛り込んで半世紀以上前に『授業中』という噺で一世を風靡した落語家、三代目円歌さんの師匠の、二代目三遊亭円歌さんの代表作で『呼び出し電話』という噺がありました。

電話を持っていないご近所の女性が、主人公の家の電話に恋人から呼び出されて、電話口で痴話喧嘩をするやり取りがおかしくて、主人公夫婦が呆れ返るのんびりした時代の他愛の無い、妙にぬくもりのある噺がありました。

この漫画を描いていた時、私の周辺でも携帯電話を個人で持つことなど、夢のまた夢の頃でした

コメントを投稿

About

2013年03月07日 09:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「(213) レッツ・ゴー・ドン〈42〉運動音痴」です。

次の投稿は「(215) レッツ・ゴー・ドン〈44〉ウッカリとチャッカリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35