« かん太郎とびんのすけ・・・10 | メイン | かん太郎とびんのすけ・・・12 »

かん太郎とびんのすけ・・・11

vsdust11.jpg

 昔々、50年以上も前の白黒テレビを見ていた頃のアニメの一種で、その頃の立体アニメの一コマ撮りの、ストップモーションと呼ばれるアニメに夢中だった。

 最初に見た立体アニメは、〈ミツワ石鹸〉のCMだった。

 魅力的な可愛い3人の女の子の人形が「ワ、ワ、ワー、輪が三つ(繰り返し)、ミツワ、ミツワ、ミツワー石鹸」と踊りながら合唱するもので、どうやって調べたかは忘れたがファンレターまで出して、制作会社から丁寧な手紙を頂いたことがあった。

人形の作り方から制作現場の図入りの丁寧な手紙と、遊びに来なさいという実に有難い手紙だったが、当時一人で東京まで行くには無理があって、無礼にも返事も出さずそのまま経ち消えとなってしまった。(つづく)

 

コメント (1)

Z:

私が印象に残っている立体アニメは「カステラ1番、電話は2番、3時の封鎖にゃ機動隊……」、もとへ「3時のおやつは文明堂」です。そういえば、今、CS放送で「サンダーバード」やってますね。HD版で、人形を吊っている糸がキラキラときれいです。

コメントを投稿

About

2013年08月23日 07:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かん太郎とびんのすけ・・・10」です。

次の投稿は「かん太郎とびんのすけ・・・12」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35