« ALPS・ライフプラン・・・10 | メイン | 性とからだの本#2・・・1/2 求める性と求められる性 »

回復期リハビリ訓練・72 展示会に出品したオートマタ作品

bullfight.jpg

上の絵は『12人の贈り物展』にゲストとして出品するために造ったオートマタの設計図です。

サイズは天地17.5㎝左右24.5㎝、奥行10.6㎝と、若干小さめで会場内では控え目の作品です。

牛は黒檀で闘牛士はカリンと柘植にブナ、動力部分は全てブナ材で搬入の朝まで制作に時間がかかってしまった。

仮組まで気が付かなかったのですが、ボンドで組み立ての途中に床下の歯車の軸に動力棒があたって全ての歯車が回転出来ないという初歩的な設計ミスが分かり、失敗作で展示となり、単なるオブジェとして展示という残念な結果となってしまった。

折角のチャンスを自ら潰してしまった反省のため、今日から再度完成を目指して作り直しを始めることにしました。

今度は完成品をお披露目したいと思っています。

コメントを投稿

About

2013年12月03日 07:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ALPS・ライフプラン・・・10」です。

次の投稿は「性とからだの本#2・・・1/2 求める性と求められる性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35