« 二階建て新幹線 マックス・・・2/13 | メイン | 二階建て新幹線 マックス・・・4/13 »

二階建て新幹線 マックス・・・3/13

tmax3.jpg

昔々、半世紀前のテレビ寄席演芸華やかなりし頃、今で言う伝説の名人上手がブラウン管に出まくっていました。(テレビがブラウン管ですよ、写りが悪くなるとテレビのてっぺんを叩いて見ていた、またしょっちゅう停電があった時代です。長谷川町子のサザエさんの初期マンガがこの時代をよく写しています。)

三代目金馬、八代目文楽、古今亭志ん生、金語楼等々だけでなく、上方の芸人も。主に漫才が多かった記憶があります。

 

かしまし娘、砂川捨丸・中村春代、ミヤコ蝶々・南都雄二、フラワーショウ、オリジナルメンバーだった頃の横山ホットブラザース、中田ダイマル・ラケッ ト、海原お浜・小浜,若井はんじ・けんじ、・・・皆面白かったなぁ。

演芸は女性が高座に上がると華やかで、耳に心地良かったので好きでした。大阪だけでなく東京でも(と、言ってもこのコンビは昭和時代も後期ですが)、リーガル千太・万吉風に自然体で聞かせてくれた女性漫才の・びーどうし・も面白かった。相方の結婚で消滅して楽しみがひとつ消えてしまいましたが。

昨日、上方漫才の海原お浜・小浜の芸風を見事に継承していた海原さおり・しおりのちっちゃいキュートな大阪のおばさん・ しおりさんが彼岸に旅立ってしまいました。58歳という若さでした。

今日は私の手元に残ったNHKラジオの上方演芸会での録音テープを聞いて、しおりさんの冥福を祈ることにします。合掌。

コメントを投稿

About

2014年01月05日 08:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二階建て新幹線 マックス・・・2/13」です。

次の投稿は「二階建て新幹線 マックス・・・4/13」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35