« ふたつの脳・・・4 | メイン | スクラップ・アイデア・・・11 »

愛犬ラッキー(235)巣立ち前進

lucky235.jpg

『かっぱ川太郎』が代表作で、戦後の昭和30年代に南画風のイラストレーションを駆使して、政治漫画や似顔絵などでも活躍した清水崑さんに憧れていた。いや、今もですね。

著書のひとつに『子守りの合唱』という東峰書房から出版されたカッパ漫画があり、出版の前年の昭和29年に、朝日新聞で四コマ漫画の連載で100話を通してみると一つの流れになっている実験的な漫画が本になっていました。

当時、貸本屋が潰れ始めていた頃で、野毛山の親類の近くの元貸本屋からこの本を格安で手に入れて、書棚に入れたままになっていたのが、記憶の片隅に残っていたんでしょうね。

漫画の連載の話を貰ってから、一話完結の大きな流れの、【愛犬と家族のエピソード】の歴史を最初からこの方法で作ろうと計画した訳ではなくまた、それが成功したかどうかは分かりませんが、清水崑さんの『子守りの合唱』をリスペクトしていたんですね。

コメントを投稿

About

2014年08月01日 07:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふたつの脳・・・4」です。

次の投稿は「スクラップ・アイデア・・・11」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35