« スクラップ・アイデア・・・36 | メイン | スクラップ・アイデア・・・37 »

アカザの杖作り・その後・・・2

akazacane.gif

コジャック氏の家の近くの空き地に、アカザの密生地があり、杖を作るならと、蚊に10カ所以上刺されまくって、採っておいてくれたと電話をいただいた。

デイサービスの訓練所内では利用者同士のモノの遣り取りは原則禁止なので、連絡があった翌日、車で15分ほどの距離のコジャック氏の家へ向かった。アカザの茎を貰ったついでに、近くの空き地に密生地の様子を見に行ってみた。

ところで以前コジャック氏の家でみた杖は、写真左側の杖がアカザの根の杖と勘違いしていた。(よく見れば根では無いことが分かるんですが、私も粗忽ですね)

実際は中央がコジャック氏手作りのアカザの杖。両側の杖は別物で、素材は不明とのこと。

右写真のアカザの密生している空き地に入って、杖の太さにちょうどいい茎のアカザを新しく抜いてくれた。

中央の写真に写っているアカザは、高さが2メートル30センチ近くあり、2メートル以上成長の、アカザの茎の太さのものでなければ、杖に適さないとのこと。

家に持ち帰った翌日、適当な長さに切ってみたが、雑草の茎とも思えないほどの硬度があった。

コメントを投稿

About

2014年09月19日 07:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクラップ・アイデア・・・36」です。

次の投稿は「スクラップ・アイデア・・・37」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35