« 宝くじ当選者エピソード・・・5/5 | メイン | ドクトルムッシー・ホタル・・・2 »

ドクトルムッシー・ホタル・・・1

firefly1.gif

小学館発行の「小学二年生」1999年7月号。

現在の月刊誌事情はよく分からないが、半世紀以上前の月刊誌は、看板マンガの「鉄腕アトム」「鉄人28号」「赤銅鈴之助」「月光仮面」等々の載っていた「「少年画報」「ぼくら」や「少年」に付いていた付録が、本誌の間に挟まって、大人の手でも片手で持つのは難しいほど膨らんで、書店でうずたかく積まれて売られていた記憶がある。

 当時我が家では、こういった月刊誌を子供に買い与えてもらえるほどの家庭事情ではなかったと思うが、親類に貸本屋があったので、一〜二度だけだが(付録)をもらった記憶があった。

本誌の写真入りの説明で、乗り物や建物でもすべて紙製の見事なフォルムで、仕上がりは結構大きかった覚えがある。(記憶は不明です)

 で、案の定完成は出来なかった。

が、付録が豪華というのは、買う上での最大の魅力で、今も昔も変わらないようです。

この掲載誌に付録まで頂いた訳ではないが、付録はかなり苦心していたように見受けられた。

コメントを投稿

About

2015年01月18日 07:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宝くじ当選者エピソード・・・5/5」です。

次の投稿は「ドクトルムッシー・ホタル・・・2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35