« スクラップスケッチ・・・107  | メイン | スクラップスケッチ・・・109 幻覚だと言ってるのに »

スクラップスケッチ・・・108 何処かで誰かが

solitude.jpg

上方落語界の人間国宝・桂米朝さんが昨日、肺炎で亡くなったニュースが飛び込んできた。

落語家で89歳というと最長寿だったといえるようです。

米朝さんの落語は教科書的で、一時期、落語ライブラリーに米朝落語も収集していた時期もあったが、他の落語家と比べると面白みも薄かったように感じていた。

20年ほど前、当時小石川の図書館に落語レコードが豊富だったこともあり、借りてきてカセットに録音していたが、再度進んで聞くということがなかった。

また、レコードよりラジオの上方演芸のライブの方が貴重だったので、米朝さんの落語は10分の1程度に減ってしまった。

東西にまたがって人気を席巻した爆笑王の枝雀さんの師匠でもありました。

ご冥福を祈ります。

コメントを投稿

About

2015年03月20日 07:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクラップスケッチ・・・107 」です。

次の投稿は「スクラップスケッチ・・・109 幻覚だと言ってるのに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35