« 愛犬ラッキー! №248 宿り木 | メイン | カラクリ羊牧場 駆動部  »

カラクリ作品 羊牧場4種

ricky%20f.gif

休載していたホームページが、あっという間に二ヶ月も過ぎ、このほど青息吐息で再開できました。

今までカラクリの試作品を数点作ってみたが、動きがパーフェクトに仕上がった訳ではなかったので、この辺で本腰を入れなければと、ホームページまで休んで取り組んできたのですが、実は・・・。

 この写真はほぼ一ヶ月前のもの。

 ここ数年、木工材料の中心に据えていたブナ材で、上質な材が手に入らなくなってきたので、今回はカラクリ作品に、ブナ、ケヤキ、桑、など同じ設計で4種試しに作ってみることになった。

 最初のブナ材を使った【羊牧場】作品は二ヶ月近くかかって失敗。

 原因は夢中になって作ったことと、作業手順のミスが重なり、その結果俯瞰で作業することがなかった。
素直に設計通りに進めていれば、良かったことと、ハンドルの遊びのように、カラクリに遊びがなかったので仕切り直しとなった。(つづく)

コメントを投稿

About

2015年07月21日 07:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛犬ラッキー! №248 宿り木」です。

次の投稿は「カラクリ羊牧場 駆動部 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35