« スクラップスケッチ・・・177 | メイン | スクラップスケッチ・・・179 »

スクラップスケッチ・・・178

sketch178.jpg

雑用を済ませるため、約半月ぶりに館林の実家に行ってきた。

私の幼児期の実家は館林では無いが、高校を出て蒲田で一人暮らしをしていた頃、母と仲の良かった七女家族と、当時館林にあった森永乳業工場の宿舎へ転勤した数年後に、館林に家を建てて約半世紀になる。

免許を返納して約10年経った母の口癖が「館林も随分廃れてきた」というもの。

人口の減少はなにも館林に限ったことでは無いが、 ベビーブーマーだった団塊の世代の現役は、数少なくなった職人だけとなった。

市内も歯が抜けたように空き地が目立つが、実家までの道路沿いを見た感じでは巨大モールや大型電気店などが次々建ち、リニューアルが進んでいるように思える。

だがしかし、市内の本屋、文房具店、模型店などの家はあっても看板だけが残っていて、個人商店が見事に無くなっているのが気になる。

コメントを投稿

About

2015年08月29日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクラップスケッチ・・・177」です。

次の投稿は「スクラップスケッチ・・・179」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35