« スクラップスケッチ・・・235 | メイン | スクラップスケッチ・・・236 »

リハビリ訓練89・・・ハロウィンのカボチャ作り・1

halloween.jpg

【ハロウィン】という言葉を最初に知ったのは、スヌーピーのマンガからだった。

このビーグル犬が主役のマンガが、日本で大ヒットして、ピーナッツというタイトルの単行本(当時珍しかった日米対訳のマンガ)を私も当時、買いあさったものだった。

で、シリーズの何巻目か忘れたが、主人公のチャーリー・ブラウンがカボチャ畑の中から、「カボチャ大王がやってくる」という意味不明な独白で、それがハロウィンの日だったのが最初だった。

このピーナッツのシリーズ本が大ヒットしたのは、40数年前のことだったと思う。

以来、近年まで「ハロウィン」が何なのか正体不明で過ごしてきた。

近年急激にこの祭り?が流行、孫にまで伝染して、「ハロウィンを作って」という気楽な一言で、ここ一週間カボチャ作りに没頭させられることになってしまった。

まだ完成途中だが、岩槻城址公園での人形供養や、家内の精密検査の送迎やら、雑用を挟んで完成間近となりました。

コメントを投稿

About

2015年11月06日 07:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクラップスケッチ・・・235」です。

次の投稿は「スクラップスケッチ・・・236」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35