« 木馬とペット・・・3 | メイン | スクラップ・スケッチ・・・279 »

木馬とペット・・・4

wh2p4.jpg

カラクリの台座部に使う板を、スライスしたが、20㎜圧の栗の板が、思いの外クセモノだったために手間取ってしまった。

愛用のベルトソーは、ノコと柱の間が18㎝弱しかありません。

使用する栗の板の幅は50㎝だったので、3つに縦割りで分けなければ使えない。

で、今回使用の板幅は18.5㎝あったので、数㎜分足らず、やむなく手動で堅い木用のノコを使ってカット。

その後ベルトソーを動かしたが、栗の目?のところでベルトの歯が食い込み、熱で切れてしまったので、新しいベルトを装着するのに1時間近く手間取ってしまった。

昨日今日と、頭を冷やす時間と回数が多かったので、健康にも良くありません。反省。

写真は今回使う各部の四分の三ほど。まだ完成までの道のりが遠いのです。

写真一番上の板は、右からブナ、ホウ、栗、ケヤキの四種類を使って、仕上がりの様子をみることにしました。

コメントを投稿

About

2016年02月04日 07:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木馬とペット・・・3」です。

次の投稿は「スクラップ・スケッチ・・・279」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35