« スクラップ・スケッチ・・・342 | メイン | スクラップ・スケッチ・・・343 »

ツバメの子育て

swallow.jpg

以前は駅舎の軒下や、自転車屋などの店の中にまで、ツバメの巣をよく見かけたが、ここ数年、外出する事が減ったとはいえ、めっきりツバメの子育てを目撃することが無くなってきたような気がする。

農業振興区域に住み、今頃から雨の降る前など、ツバメが田んぼすれすれに低く飛んでいるのをよく見たが、後継者不足の農家が多くなり、休耕田がいつの間にかマンションなど戸建ての建築物になり、3〜40年前は絵本に描かれていたような【美しい農村風景】が、我が家の周りどころか日本全体から激減しています。

超便利、超面白い、といってスマホなんぞにうつつを抜かしているばやいじゃないと、思うんですがねぇ。

身を粉にして働いていた日常に、便利この上ない機械が働く人の代わりを務め、楽になった人様は超横着になり、使わなくなった脳みそは退化を初め、徐々に大切な第六感が消え失せてきたような感じがします。

てなわけで、日本は何処へ行って仕舞うんでしょうかのこどもの日でした。

上の絵はチャイルド本社刊、チャイルドブック・学習版『かんがえる』2011年12月号からの絵でした。

コメントを投稿

About

2016年05月05日 07:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクラップ・スケッチ・・・342」です。

次の投稿は「スクラップ・スケッチ・・・343」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35