« エアクラフト1:54スケール・・・10 ヤスリを作る | メイン | インセクタリゥム・・・'98-5 »

インセクタリゥム・こんちゅうノート・・・'98-4

note98-4.jpg

タイトルは『ゲンゴロウ採りは雨ふりだって平気さ!』の挿絵です。

農業振興区域の現在の土地に引っ越してきた当初は、夏の夕方、仕事帰りに農道脇の草っ原で、(平家?)ホタルを見かけたことが何度かありました。

ほぼ40年前のことでしたが、幻想的なショットが今でも強く脳に焼き付いています。

その頃もゲンゴロウは居たのでしょうが、のんびり見ている生活環境ではなかったので、残念ながらゲンゴロウの目撃はありません。

が、ここ十数年は実りの時期に、田ん中のイナゴを見かけたことも無くなりました。

それが一匹も居ないのが不思議です。

また、十年ほど前に1度だけですが、我が家の日本間に、一匹のアオダイショウ(1メートルほどでした)が無断進入したことがありました。

ゲンゴロウの文字で蘇った招かれざる客と、招いても来ない客の思い出でした。

コメントを投稿

About

2016年08月25日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エアクラフト1:54スケール・・・10 ヤスリを作る」です。

次の投稿は「インセクタリゥム・・・'98-5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35