« アカショウビン・3 | メイン | アカショウビン・5 »

アカショウビン・4

r-capped4.gif

杖の握り手にするアカショウビンの完成が見えてきた。

先日の水曜と木曜日は一日用事に追われ、造形作業が出来なかった。

その他の日も合間をくぐって、分厚い文庫本のR・D・ウイングフィールドの『夜のフロスト』は先ほどようやく読み終えた。

近年のテレビは、クイズや食べ物番組の他、必要もない知識を問う番組に加え、見る側を恥ずかしくするような野暮なCMが殆どなので、暇を見つけては本に齧りつく習慣が身についてしまった。

そんな訳で、把手部分を作っていて、ボンドが乾く合間の小休止に本に手を出して読んでいる始末で、大分完成が遅れていた。

アカショウビンの杖をはめ込む径は、前もって直径20ミリに開けてしまっていたので、最終的に選んだアカザの杖は若干細い。

で、把手がブレないように20ミリの木を埋め込む作業が一手間増えてしまったのだ。

この後、黒檀でアカショウビンの目を作ってはめ込み、水性着色剤でコーティングします。

コメントを投稿

About

2019年06月09日 17:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アカショウビン・3」です。

次の投稿は「アカショウビン・5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35