« 愛犬ラッキー[284]油断 | メイン | 木馬・4[仮組み] »

木馬の3(途中経過)

w-horse3.gif

先月中旬から、諸事情により自分の自由になる時間が取れなかった。

という訳で一昨日から木馬制作がようやく作業開始となった。

手始めに物置から子供が使わなくなった古いイーゼル一式を物置から出す。

その後木工用テーブルソーがある部屋から、屋外に出すまでの工程がえらく体力を削ぐのだ。

この電動機種を家の中で作業出来ない環境が、進行を遅らせている原因のひとつなのです。

この日は気力が充実していたのですぐに作業を始め、分解したイーゼルを各々の厚みに裁断。

このテーブルソーの騒音は半端く騒がしい上、木くずは驚くほど多く飛び散るので、終了後の掃除が大変なだ。

ちなみにこのテーブルソーだけは極狭の仕事部屋に入らず、別の部屋なので作業効率も悪く、全て終了した後は気力体力は無くなり何も出来ないのだ。

翌日はバンドソーで黒く変色したイーゼルの表面を、木馬の足と揺り椅子の底部の梁に使うためのカットをした。

その後、昔作った額縁を再使用するため、無駄な部位をノミで削る。

途中雑用で外出。

今日は各部の変色した表面や傷をベルトディスクサンダーで中食を挟んで延々三時間以上、またもやご近所に騒音を振りまいてしまった。

次に額縁の磨き作業半ばで本日のお開きとした。

コメントを投稿

About

2021年03月07日 16:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛犬ラッキー[284]油断」です。

次の投稿は「木馬・4[仮組み]」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35