« 木馬を作る・15 | メイン | 木馬を作る・16 »

愛犬ラッキー[294」お騒がせ九官鳥

lucky294.gif

中学生時代、同級生にオウムを飼っていたパン屋の息子が居た。

パンを買いに来た客が、店員を呼ぶと店の奥から[ハーイ」という返事はするが、何時までたっても店員は現れず、オウムの仕業だったということを聴いたのを思い出して描いてみた。

オウム関連でもう一つ。上方落語で大御所だった笑福亭松鶴(1918〜1986)という強面の噺家もオウムだか九官鳥を飼っていて、客が来意を告げると家の奥から松鶴の声で「誰や」、これを何度も繰り返したということを松鶴の弟子の噺のまくらで聴いたことがある。

高校時代の同級生に、パトカーのサイレンをそっくり真似ることが出来た奴がいて、何度も車を止めたことがあると自慢していた茅ヶ崎の男も友人の一人だった。

思い返すと変な友人が私には居ました。

類は友を呼ぶ?・・・・まさか。

 

コメントを投稿

About

2021年12月01日 07:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木馬を作る・15」です。

次の投稿は「木馬を作る・16」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35