« 雪女 | メイン | 猛暑の過ごし方・2 »

猛暑の過ごし方・1

STEINBERG.gif

猛暑で気力体力が削がれている。

木工作業でテーブルソーを作らないと先へ進めないが、今は6〜7割で完成が止まっている。

私にはクーラーは体に大敵なので、窓全開で外国の漫画家の作品を見て時間を潰している。

 

上の絵は【ニューヨーカー】の1969年8月8日号に載っていた半世紀以上前の作品です。

作者はソール・スタインバーグだが、タイトルは付いていない。

一枚漫画を志していた団塊世代は一度でも夢中になっていた作家でもある。

植草甚一さんの「ぼくの好きな外国の漫画家たち」に紹介文があった。

本名はサユル・スタインベルク。1914年ルーマニア生まれ。高校卒業後イタリア・ミラノ大学で建築学を学び、1941年 アメリカに定住してソール・スタインバーグと米風の読み方になる。

この人の画集も一冊もっていて、【THE LABYRINTH】の表紙カバー裏の肖像写真に、茶封筒に目鼻を描いて頭から被っている写真が 何より気にいっている。

一枚漫画の巨人は他にロナルド・サールやサンペなど画風に強い影響を受ける場合が多いが、この人は私らひと世代前の漫画家に多く影響が見られた。

コメントを投稿

About

2022年07月02日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪女」です。

次の投稿は「猛暑の過ごし方・2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35