« ジョイフル本田 | メイン | 物入れと換気扇 »

吊戸

キッチン吊戸  

キッチンアイランドの料理に使わない側は、当初の設計で、開き扉6枚になっていましたが、開くと場所をとりダイニングテーブルとぶつかりそうなので悩みました。N設計室の永田さん・越坂部さんが来られたときに相談して、引き戸に変更しました。

開き扉用に18ミリしかスペースに余裕がないので、越坂部さんにお奨めいただいたガラスつり戸用金物を使い、4枚引き戸にしました。スガツネが扱っているドイツ製の金物クリッポ15GKで少々高かったですが。 

吊金具   引き手  

5ミリのガラス用なので、9ミリのシナベニヤの上端を削って溝に合わせ、コーキングで接着しました。

引き手も、デザインについて越坂部さんからヒントを得て、ルーター台で加工した堅木を高さにあわせて作り、張り付けました。

当初の設計に合わせて内部は3つに分割して作っていたので、4枚の引き戸と合わない部分がありますが、奥行きの浅い物入れですので、使用上はさほど問題はありません。 

コメント (4)

yum:

nak様
このアイランドの下の戸棚というのは、鍋などではなく、食器が入っていて、それをダイニングのほうからとれるようにしてあるのでしょうか?

nak:

yum様、
アイランドの巾は900ミリで、料理側はレンジ・オーブン・食器洗い器・流しがありますので、反対側の物入れの奥行きは250ミリぐらで、小さめの食器なら入れられます。実際には箸・酒類・駄菓子・・・などです。

yum:

nak様

アイランドにしろ、対面キッチンにしろ、流しの下は奥行きがあるので、両方から物が出し入れ出来るようにしておくと便利ですね。
わが家は夫婦そろって整理整頓が悪いので、アイランドにすると島の上が混沌の支配する領域となるので、怖くてできませんです。

nak:

yum様、
いずれお見せしますが、キッチン側はすべて引出しにしましたので、整理整頓は出来ないかも・・・

コメントを投稿

About

2007年10月20日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジョイフル本田」です。

次の投稿は「物入れと換気扇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35