« か かやり かや | メイン | 暑中お見舞い »

木工入門 第2弾

woodwork

以前ご紹介したことのある、fine woodworkingのホームページだ。

木工入門ビデオの第2弾が始まった。今回のテーマは「ワークベンチを作ろう」。英語が分からなくても画面を見ているだけで楽しい。それにしても向こうの人は、ルーターを使うのが好きですね。姉妹誌のfine homebuildingでは、トリマーのレビューをやっていた。トリマーとは言わず、trim routerというらしい。「このライオビはユニークだ 」というのを見たら、何とリョービのコードレス・トリマーだった。リョービの電動工具というのは、日本で売っていないものもあるようだ。

 

コメント (2)

go-shiyo:

yumさま

作業台の構造や仕様、特に全ネジボルトをルーター溝に沈める方法は大いに参考になりました。当方は子供のベットなど大型家具を作ることが多かったので、低めの作業台を作りましたけれど、汎用的には高目の方が腰に優しいです。

yum:

go-shiyoさま

このビデオやnakさんの額縁を見ていたら、なんだかルータが欲しくなりました。
日本では売っていない、日立のルータがアメリカだと128ドル位で買えるんです。今、ちょっと円安なので、また、円高に振れたら並行輸入しようと機会をねらっているところです。

コメントを投稿

About

2008年07月24日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「か かやり かや」です。

次の投稿は「暑中お見舞い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35