« カインズホームにも | メイン | コンクリートは水を透すのか? »

太陽熱温水器

skb01

今回は屋根が西面に向かった片流れなので、OMソーラーは使わず、太陽熱温水器を使うことにした。最初はシャワーと風呂にだけ使う予定だったが、そうするとシャワーと蛇口が2つ必要になるので、OMと同じようにスカイブレンダーというインターフェースを間に入れて給湯システムとつないだ。

この辺は、切り替えバルブをつけて手動で切り替えている人もいるので、やろうと思えばできないこともないと思うのだが・・・・・・まあ、スカイブレンダーを使って給湯システムに組み込むことで、給湯器のリモコンでお湯の温度設定や熱源の燃焼ON/OFF管理ができるようになるので便利だ。

 

skb02   skb03


太陽熱温水器のお湯がどの程度使われているかは、給湯器のリモコンに表示される(矢印)。

この白い帯の割合がそれを示している。良く晴れていれば、冬でも左のように100%温水器のお湯で賄うことができるが、通常は半分程度だ。給湯器の角度を緯度に合わせて調整すれば、もう少し効率は良くなるだろうが見栄えが悪くなる。

自宅のOMでは冬はお湯取りができない(水温が5度位にしかならない)ので、やはりお湯取りに関しては太陽熱温水器の方が断然効率が良いようだ。

 

コメントを投稿

About

2009年01月27日 06:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カインズホームにも」です。

次の投稿は「コンクリートは水を透すのか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35