« イケアのスナップ・オン式ヒンジ | メイン | RYOBI 電動チェンソーCS3601 »

maki01

来年の薪を調達しようと思って、森林組合に電話しておいたら、丁度いいのがあるので見に行かないかと連絡をくれた。
椎茸の業者にキャンセルされたので、破格の値段で譲ってくれるという。直径20cm長さが1m程度の楢かクヌギだ。しかし、400本近くをまとめて買ってくれといわれても、置き場所がないので、ちょっと困った。何人かで分けられれば良いのだが。

 

コメント (6)

go-shiyo:

yumさま

ヨダレが出るけど!遠いな〜!...?ヤッパリ!!

yum:

go-shiyoさま

椎茸用なので1m近くありますから、ストーブ用だったら、1本から3本とれます。

確かに近くないと、無理ですね。

kass:

あれ、おめでたい話だと思ったのに…

yum:

kassさま

もう一つの場所で、80本というのは確保したので、まあ、何とかなりそうです。

杉などの針葉樹と違って、今度は火持ちも良いようなので、やっとストーブの威力が発揮できそうです。

400本、置き場所さえあればねえ・・・・・・

noz:

聞いた話ですが、椎茸のほだ木は樹齢20年以下のほうが茸の成長が早いそうですね。
20歳以上でも美味しい茸は作れるそうですが、商品としては20歳未満を選ぶ、という事を森林組合の人が言っていたそうです。
同じ理由かどうかは分かりませんが、最近、うちの近所の森林組合でもほだ木用に1mにカットした20歳以上の木、1本120円でどうだい?という話があったようです。タイミング的に似てますよね(^_^)

yum:

nozさま

椎茸情報を有り難うございます。成る程、そういう事情があるわけですか。こちらは1本80円でどうだいといってました。

コメントを投稿

About

2009年04月19日 22:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケアのスナップ・オン式ヒンジ」です。

次の投稿は「RYOBI 電動チェンソーCS3601」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35