« ルーター位置決め用治具 | メイン | 薪 »

イケアのスナップ・オン式ヒンジ

hinge01

ルーターで開けた直径35mmの穴にイケアのintegralというヒンジを入れてみた。
スナップ・オン式なのでネジを使わずに扉を取り付けられ、簡単にとりはずしもできるので便利。値段も2つで390円と安い。

ヒンジの穴はフォスナービットというドリルの刃でも開くので、試してみる価値はあると思う。

 

hinge03

このヒンジを利用して、トイレの洗面台の下に扉を付けた。

 

hinge04

扉はキッチンのパネルの余りを使用。これで、取っ手をつければ完成する。

 

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: イケアのスナップ・オン式ヒンジ:

» 洗面台の扉が外れてしまった 送信元 go bee@t
  ちょっと前になるが、洗面台の扉が外れてしまった。 洗面台は、イケアのシステム... [詳しくはこちら]

コメント (4)

go-shiyo:

yumさま

スナップオン式とは、話に聞いたことがあるような気もしますけど、見た事はありません。

穴の内面を押し付ける接圧で固定するのでしょうか?二つの穴は位置決めですかネ?
径35のカップは一般的ですから、ネジ止め式のモノと互換性はあるのでしょうか。

仕組みを理解していない者には、直ぐぐらついてしまう気がするのです...どうなのかな。

yum:

go-shiyoさま

>穴の内面を押し付ける接圧で固定するのでしょうか?二つの穴は位置決めですかネ?
位置決めと、ねじ穴になっています。

>径35のカップは一般的ですから、ネジ止め式のモノと互換性はあるのでしょうか。
そうだと思います。

>仕組みを理解していない者には、直ぐぐらついてしまう気がするのです...どうなのかな。

今回は、イケアのキッチンの余ったパネルを利用しているので、問題は無いようです。
もう少し、柔らかい木を使う場合は、位置決めを兼ねた穴でねじ止めすれば良いと思います。

kass:

yumさま

わたしはこのヒンジを下手に取り付けてダボ穴を痛めてしまい、1年経たずに扉が外れてしまいました。

このヒンジ自体はよく出来た代物ですね。

yum:

kass さま

確かねじ止めもできたと思いましたがいかがですか?

コメントを投稿

About

2009年04月14日 04:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルーター位置決め用治具」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35