« ロープ・ライトを知ってますか | メイン | 遠大な計画 その2 »

遠大な計画 その1

gpotato00

屋上の防水シートが紫外線で劣化するのを防ぐため、現在は養生用のブルーシートを載せている。

設計の佐賀井氏に他に何か良い方法がないか相談したら、「プランターにサツマイモですよ」という意外な答えが返ってきた。

 

gpotato01

第4回のエコプロダクツ大賞を受賞したNTTファシリティーズの製品に、グリーンポテトというのががあるという。正式名は屋上サツマイモ水気耕栽培システムというのだそうだ。

要するにサツマイモをプランターで栽培して、屋上をサツマイモの葉っぱで覆い、ビルのヒートアイランド対策をしようというものだ。55度まで上昇する屋上のコンクリートをサツマイモの葉っぱで覆うと、28度にまで下げることができる。

我が家の場合は、ヒートアイランド対策ではなく、これを紫外線対策に使ってしまおうという愉快で遠大な?計画なのだ。さて、写真のようにサツマイモは頑張ってくれるだろうか。

コメント (2)

kass:

サツマイモとは意外です。
成功すれば冬の楽しみまで増えて、一石三、四鳥になりますね。

我が家では壁面緑化を試みておりますので、準備が整った暁にはこちらで記事を書かせていただこうと思っております。

yum:

kassさま

確かにツタなんかを植えるより、サツマイモの方が面白いと思います。サツマイモを棚で作ってしまった人もいるので、そこまでいけば愉快なのですけど。

ゴーヤのレポートもそのうちよろしくお願いします。ゴーヤは1〜2本でも、ものすごい量できるので、チャンプルの他にもレシピーを探しておいたほうが良いかもしれません。

コメントを投稿

About

2009年05月18日 06:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロープ・ライトを知ってますか」です。

次の投稿は「遠大な計画 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35