« 遠大な計画 その8 | メイン | 3つ目の手が欲しいとき »

デッキ・プロジェクト その4

deck08

デッキの根太兼外枠と柱を立てた。

 

deck09

アジャスターを使ったので、根太の水平を出すのは簡単だったが、根太を家の土台に固定するまでは自立しないので不安定だ。


deck10

根太を土台に固定する金具を止めるのに、スペースが狭くて工具が入りにくくて苦労した。今回は根太を土台に固定する必要があるので、家の側から見て、根太→柱の順になっている。根太を土台に固定する必要がなければ、柱→根太の順にしたほうが、作業が楽だ。

deck11

手前の外枠と隅の柱、根太をつないだ部分に柱を立てたところで、今週は時間切れとなった。

 

コメント (8)

柱が立つとデッキらしくなってきますネ。この高さだと手摺付でしょうか。
土台に固定したのは、何か理由が有ってのことですか?。

yum:

go-shiyo さま

ご指摘の通り、手すり付きです。

土台に根太を固定したのは、手すり付きなので、どうしても前面が重くなって重心が前へ偏りがちだからです。

shin:

根太か大引きを引きますか?
もしデッキ材の下地材があるのなら上面に防水テープを施工下さい。数年長持ちします。デッキより下地の保護が肝腎です。

yum:

shinさま

自宅のベランダは補修の時に、下地を金属で覆っていました。

防水テープというのは気がつきませんでした。良いアドバイスありがとうございます。

shin:

それとyumさん、アジャスターだから束石とかに置き換えるのですよね?今のまま(亜鉛メッキ)だと錆びます。

yum:

shinさま

一応このデータみて大丈夫かと思っていたのですが、ペンキでも塗りますかね。

shin:

メッキは半年と保たないけれど、錆びてもそれなりの肉厚が残るから維持されてます。湘南でステンレスの外部照明が全部無くなった事があり、いささか慎重でした。メッキをケレンしてからフタル酸樹脂系塗料ですか.....おまじないみたいですが。また、レッドシーダーは信用に足る材料です。

yum:

shinさま

う〜む、メッキは半年ともたないですか。

コメントを投稿

About

2009年07月13日 06:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遠大な計画 その8」です。

次の投稿は「3つ目の手が欲しいとき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35