« たいにいはうす | メイン | ベッドプロジェクト その3 »

ベッドプロジェクト その2




google sketchupのアニメーションが、比較的簡単なので作ってみた。

普通のアニメーション・ソフトと違って、ちょっと戸惑うところもあるが、まあ、簡単に作れるところが便利かもしれない。

  bed05

あとは、sketchupのプラグインでsu podiumというのを入れると、写真のようなレンダリングが簡単にできるので、これもお勧めだ。500x500pixelまでの画だと、タダで使うことができる。

コメント (6)

saikoro:

このアニメすごいです、わたしにはできそうに無いけれど。

スノコの上はなにを敷く予定ですか、タタミですか。

腰痛にはマットはダメですか。

私もいずれベットをつくる予定で、参考にさせてもらいますので、また経過を教えてください。

私も冬眠から醒めてボツボツ再会しようと思ってます。

yum:

saikoroさま

今、考えているのは2つのオプションです。
1つはお察しの通り、タタミ。
もう一つは、イケアで頭と脚が調節できるすのこを売っているので、それを試してみようかなと思っています。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40163231

sketchupは、windows版もありますので試してみては如何でしょう。私のデータでよろしければ、ベッドのデータ、差し上げます。

yumさま

三次元に挫折した当方としては、sketchupは興味が有りますが、なんせ!頭の中身が二次元なので...このイケアのスラットベッドベース良い感じですね。
同様な高級品はよく見ますが、価格がイケア的で良いですよ。

yum:

go-shiyoさま

通常の3次元ソフトは、平面図、立面図、側面図を常に意識しながら操作しますが、sketchupは余りその辺を意識しないで使えるところが、直感的かなと思います。

すらっとベースは、仰るとおり、価格がイケア的なので試してみようかなという気になります。

saikoro:

イケアのそれはよさそうですね。通販生活なんかのは、えらく高級ですから。

上にはマットですか、腰痛持ちの先輩はどんなマットを載せるのでしょうか、また教えて下さい。

スケッチアップは今は遠慮します。


yum:

saikoroさま

すのこの上にはセンベイ布団です。
以前、千葉大の整形の先生も柔らかい布団やマットレスでなく硬めのマットレスや布団が良いとおっしゃってました。
そして、膝の下に枕や座布団を入れて膝を曲げるようにしていると楽になると・・・・・・
それで、イケアのスラットベースは膝の方も上がるので、楽かなと思ったわけです。

コメントを投稿

About

2010年03月12日 19:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たいにいはうす」です。

次の投稿は「ベッドプロジェクト その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35