« ベッドプロジェクト その3 | メイン | 金網コンポスト »

イケアのキッチンに錆



天板の錆。以前ステンレスのパッドを置いていた。
使い始めて1年半。イケアのキッチンに錆が出ております。
シンクの内部はさすがに錆びませんが、あちこちにちらほらとあります。
何が原因で錆びているのか分かりません。
「手入れが足りない」のかもしれないし、「そんなの錆のうちに入らん」というレベルかもしれません。
ひとまず画像を上げておきます。
ちなみに、合羽橋で購入したステンレスの業務用ガス台には錆が見当たりません。


シンク下の扉。発見してから半年くらい経っているが、広がってはいない様子。



天板の下の引き出し。ここが一番、錆の色が濃い。
何かをこぼした跡のよう。掃除はたまの水拭き程度。

コメント (8)

yum:

kassさま

写真のup有り難うございます。

最初、何処かよく分からなかったのですが、このポチポチとしたところですね。

キャビネットのところは、磨いた跡があるところですね。磨いてもとれないということは、少し掘れてしまっているからでしょうか。

ところで、シンクの正面の壁、我が家はまだ石膏ボードがむき出しですが、kassさんのところは、シンクの前だけ水はね防止用に何か貼ったのでしょうか。

noz:

業務用のコールドテーブル、シンク、ガステーブルも使い方によっては錆びますよ。
金属のプレートなど敷いていると水が溜まってそういう所から、ガステーブルは塩を含んだパスタの茹で汁などを拭かないとそこから(^_^;
神経質になる程ではないのですが、飲食店では一日の最後に拭き上げますし、天板の上に出した物は仕舞って仕事を終える習慣があるので....。
それにしても、家庭での使用でその錆は早いなぁ.....。

kass:

yumさま

この錆、ずっと放置していたので、磨いてはおりません。やろうと思っているのですが、磨き剤を買うのをいつも忘れてしまいます。

シンクの前は窓になっていて、水はね対策はしてないですね。
ガスコンロのところは油はね対策でアルミシートを貼りました。

kass:

nozさま

なるほど、ステンレスは「錆びにくい」と理解した方が良さそうですね。やる事やらなきゃ、やはり錆びると…
それにしても、イケアのものが早く錆びてしまったのは事実なんですよね。コンロ台の方が油やパスタの茹で汁の被害を被っているのに…

kassさま

やはり最初に、イケアのSUSグレードが低いのでは?と感じた、Kassさんの感想が正しいのではないでしょうか。
資材の調達先やロットの関係から、常に品質が一定とは限らないのでは、と思っています。

我が家のステンレスシンクも23年目ですが、特に気を入れて手入れしていないのですけど、気になる程の錆びはありません。
しかし、ステンレス製の水切りカゴの下など、常日頃メンテが行き届かない所には、もらい錆びがありました。

下に添付したサイトで、油分が錆びの原因になるのは意外でした。先ずは水分と汚れの除去でしょうか!水勾配の量なども影響するのでしょう。

http://www.endoshoji.co.jp/QA/QA/10.html
http://www.swrb.jp/oteire/kitchen/page20.html

kass:

go-shiyoさま

「安い」のにはそれなりに理由があるという事でしょう。
それなりの掃除はしていたつもりなんですけどね。歯磨き粉か…情報ありがとうございます。

shin:

これは「もらい錆び」じゃないかな....
ステンレスなんぞと申しても所詮は鉄の合金、SUS316意外は錆びると思って差し支えありません。一般は304ですから包丁や他の合金から貰います。イケヤがどうのいうよりごく普通と思ってください。板厚があるから心配ご無用、またヘアライン仕上げをすればいいだけです。

kass:

shinさま

「ごく普通」ですか。そう言われれば安心できますね。確かに、発生はしても、その後拡大はしてないようです。
きれいに磨いてみようっと!
ありがとうございました。

コメントを投稿

About

2010年03月17日 21:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベッドプロジェクト その3」です。

次の投稿は「金網コンポスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35