« イケアのトイレットペーパー・ホルダー | メイン | photoshopのパノラマ写真作成機能 »

2階トイレ/洗面所プロジェクト その3

2fwc04

 洗面キャビネット前面の扉は、省エネをしてイケアのキッチン・キャビネットの扉を流用した。
2年くらい前のキッチン・システムに比べ、若干パーツが変化しているようだ。扉に関しては以前のものが、扉の角を少し丸めてあったのに対し、随分丸めてアール状になっている。

あとは2階の下水配管で気がついたのは、煙突効果があるのか2階の下水口は臭気を吸い上げるようで、排水パイプと塩ビ管の接続部を丁寧に密閉しないと臭気が漏れてくるので注意が必要な点だ。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5673281.html?order=DESC&by=datetime

 

コメント (4)

話の主題からズレますけど、霧想庵も一応は2階建てですよね。排水の通気はどうしておいででしょうか?
当方のは平屋なんで、通気の必要性を設備屋さんに相談したら、不要とのことでした。
しかし、高台の傾斜地などでは平屋でも垂直に落ちる配管などが長いと、取った方が良いなどの意見もあり迷っています。

まあ、家はそれには該当しないのですけど、臭気抜きとして有った方が良いのでは?なんて素人考えが芽生えるのです。

yum:

go-shiyoさま

自宅では臭気など一度も感じたことは無かったのですが、こちらでは理由は正確には分かりませんが臭ったことが何回かあります。

一度目は浴室から。
浴室のバスタブの縁と窓との間のタイルにオーバーフロー用の排水口が開いているのですが、どうやらここの排水トラップの水が切れたため、臭気があがってきたのではないかとの設備屋の説明でした。

掛け流しの温泉ではないので、バスタブからお湯が溢れるということは皆無で、排水口は無くても良かったのではないかと思います。

しょうがないので風呂に入る度に、排水口に水を流してトラップに水を貯めるています。これで臭気は無くなったような気がします。

二度目は2階トイレ付近。
まだ、2階の洗面台を付ける前に配管だけしておいてもらったのですが、その配管の断端をテープで覆った部分から臭気が漏れたようです。

これは、洗面台をつけてs字トラップで解決しました。

一応、下記のメーカーとは違うようですが、通気弁というものが付いています。
http://www4.ocn.ne.jp/~kuovade/yukashita.htm

まあ、トラップがちゃんと機能していれば、臭気は大丈夫だと思います。

shoh:

やぁー、着々と完成に向けて進んでいますね。素晴らしいです。どんどん腕が上がっているようにお見受けします。お風呂の窓排水は要らなかったかぁー。一応はフェールセーフのつもりだったのですが・・・・。

yum:

shohさま

はっは、腕の方は、最初がお粗末ですから悪くなりようがありません。現在、入り口の引き戸に挑戦中です。

お風呂の窓排水は、風呂場を掃除するときに使っておりますです。

コメントを投稿

About

2010年05月18日 09:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケアのトイレットペーパー・ホルダー」です。

次の投稿は「photoshopのパノラマ写真作成機能」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35