« 2階トイレ/洗面所プロジェクト その5 | メイン | 窓枠の傷み »

アメリカ人がトイレに流すモノ

nm01

日経メディカルオンラインに「アメリカ人がトイレに流すモノ」という興味深い記事がでていた。

死んだ金魚はおろか年間11万トンもの薬剤が下水に流されている。これは、医療現場で「使わなかった薬は必ずトイレに流すように」と患者指導しているのも一因だという(本文にはもっと凄いことまで書いてあるので・・・・・・)。
トイレだけでなく台所でもディスポーザーという代物で、生ゴミを砕いて流している。確か子供のみどり亀を間違ってディスポーザーに入れちゃった、なんて映画もありましたね。

私の友人で長野県で水処理関係の仕事をしているのがいるが、冬になると汚水処理場の汚泥の量が格段に多くなるそうだ。これは冬になると、野沢菜を沢山食べるようになるからだというが、ホントかなあ。

それにしても、アメリカの下水処理は一体どうやっているんだろう。
 

コメントを投稿

About

2010年06月15日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2階トイレ/洗面所プロジェクト その5」です。

次の投稿は「窓枠の傷み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35