« からくりカード | メイン | 下駄箱作成 »

デッキプロジェクト3 その3

deck50

今週は何とか骨組みまで完成させようと頑張った。
我が家の西側には屋敷森の杉(2件隣のリンゴ園のもの)が高くそびえているので、最近は午後3時を過ぎると、太陽が屋敷森にかかりはじめる。時間との戦いだ。

<追記>

2番目と3番目の柱の中心が随分基礎からはずれているなと思ったら、基礎工事をするときに大きな石があって基礎をずらしたのを図面にフィードバックするのを忘れていた。え〜い、やり直さねば!

 

  deck51

そんな中で強い味方になってくれるのが、一つはクランプだ。
一人で作業していると千手観音とはいかなくても、もう一つ手があるといいなと思うことがしばしばある。クランプはそんなときとても役に立つ。

deck52

もう一つの助っ人はつっかえ棒。柱の底面にはアジャスターをとりつけているので、柱は自立しないし非常に安定が悪い。柱の垂直を出すときも役立つが、何しろこれがないと骨組みが倒れてしまうのでとても重要だ。

今回は基礎の水平がとりやすかったので、根太の水平はあっけなくとれてしまった。
さて来週は床板を貼るが、そのとき新しい試みも紹介しましょう。

 

コメントを投稿

About

2010年10月18日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「からくりカード」です。

次の投稿は「下駄箱作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35