« メモリーのできるまで | メイン | 韮崎サイコロ小屋報告17 床張りについて質問です »

垂直のものを水平に使ってみた

mpanel01

自宅の台所は、レンジフードの下にポールを横にして、料理中に使うお玉やフライ返しなどを吊り下げることができたのだが、山荘の台所はレンジフードの下にはそのような場所をとることができない。
レンジフードより手前側は壁がないので、ここにもポールを渡したりできないので不便をしていた。

近所のカインズホームで900X450のメッシュポールなるものを670円で売っていたので、これを天井から4本のステンレスチェーンで吊るしてしまった。本当はメッシュポールは壁に垂直に浮かして取り付けて使用するものらしい。

ステンレスチェーンは150kgの荷重に耐えるものを使ったが、吊るすのに使ったヒートンが荷重15kgだからもう一つ細めのもので十分であった。一番奥の天井が丁度棟木だと思ったのだが、石膏ボードのふかし天井になっていたので、鎖を横から回してつけなければならず、ちょっと苦労した。

台所のカウンターに置いてあったザルなどもこの上に片付けて、カウンター上はすっきりとしたのだが、家内からはラーメン屋のようだと不評だ。

ラーメン屋がおこるぜ!

 

 

コメント (2)

saikoro:

当方の小屋の台所についても、下がりカベを設けるかどうか決めかねていましたが、このラーメン屋を見たら、決まりました。
下がりカベがあったほうが断然使いやすそうですね。

おおきなお世話ですが、思い切ってカベを追加したらいかがですか。
当方はそれを参考にして、作りたいと思います。寸法や材料など思案中なのです。

yum:

saikoroさま

まあ、これでも壁よりは開放感があるので、壁をつけるつもりはありませんです。

コメントを投稿

About

2011年01月31日 12:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メモリーのできるまで」です。

次の投稿は「韮崎サイコロ小屋報告17 床張りについて質問です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35