« 垂直のものを水平に使ってみた | メイン | Snowovel »

韮崎サイコロ小屋報告17 床張りについて質問です

  gaiheki10

今回は報告でなくて質問です。
1階の床を張らなくてはならないのですが、始めてみたところ疑問ができました。2階の床も同じJパネルですが、壁パネルを立て込む前に敷いたので特に問題はなかったような気がします。------工務店でやってくれていたのを漫然と見ていて注意を払わなかったのが真相、情けないはなしです。

床材はJパネルで、厚さ36MM、壁パネルと土台の間に挟むWPSがやはり36MMなのでこのままで横から押し込む事は困難です。端を35MMまで薄くして多少テーパーをつけて、また柱の欠き込みを大きくして、ようやっと押し込みました。
が、この先、床全面にどうやって敷いていったらいいか悩んでいます。仮に図のような平面で、×を最後に張ると考えた場合どうしたらいいですか。パネルの長手方向はサネ加工がしてあります。メスのサネの下半分を切り落として、ナナメに落とし込めばいいでしょうか。

余談ですが、Jパネルを選んだ理由は、大きいから張り手間がかからないだろうという理由からでした。そうではありますが、かなり重いです。1M×2Mもので約30kgとのこと.
メーカーのホームページを見ると、「商品は車上渡しのため人員の手配をお願いします。お手伝いいただけない場合ユニック車チャーターになります」としっかり書いてあります。それくらい大きくて重いです。非力な単独セルフビルドでは考えものであります。

コメント (1)

yum:

saikoroさま

36mm厚で1MX2Mだったら確かに30kg近くなりますね。
腰痛友の会会員としては、考えるだけで恐ろしいです。

コメントを投稿

About

2011年02月01日 04:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「垂直のものを水平に使ってみた」です。

次の投稿は「Snowovel」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35