« 気功師も真っ青 | メイン | これ何のCF? »

メスとドス

福島第一原発では先週末から、作業員の被曝を軽減するためリモコンで操作するパワーシャベルやブルドーザーが瓦礫の除去に使われ始めたようだ。作業員は鉛で遮蔽された移動制御室からビデオカメラの映像を見ながら機械をコントロールしている。

また、米国の得意とする軍事技術も活用されているようだ。ハニウェル社のT-Hawk micro airは高汚染地域の空撮に使われ、地雷の除去などに使われるQinetiqTalonはセンサーを付けて放射能や温度、ガス濃度などの計測に使われるのではないだろうか。

ロボット工学の森政弘博士が言うように「同じ刃物でも医者が使えば人を救うメスとなり、ヤクザが使えば人を殺すドスになる」。

コメント (2)

kass:

言い方によっては、人を殺す道具で、人を救っているということでしょうか?
まぁ、われわれも刃物は使いますからねぇ。

yum:

kassさま

刃物それ自体は別に悪でも善でもなく、無記という性質のものだと。そして、それを悪にするか、善にするかは、それを使う人間次第と仏教では考えたんですね。
森政弘さんは仏教に造詣が深かったんで、そんな考え方をしたのでしょう。

コメントを投稿

About

2011年04月14日 04:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気功師も真っ青」です。

次の投稿は「これ何のCF?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35