« デッキ用塗料 | メイン | 知っておきたい100のワザ »

パーゴラプロジェクト その8

pergola07

今週はパーゴラ部分を作り込んで床板を半分張ったところで時間切れ。

骨組みの部分は和信ペイントのガードラック・アクアの白木色、床板とパーゴラ部分はガードラック・ラテックスのナチュラル。和信ペイントの色のネーミングはどうみてもおかしいですね。白木色というのは黄土色に近いし、ナチュラルという方がむしろ白木色に近い。色見本を見ればいいではないかという意見もあるが、ペイントの色見本ほど当てにならないものはない。

 

pergola08

パーゴラの柱はぐらぐらするのではないかと心配したが、枠組みに固定しただけでも結構しっかりとしてぐらつかなかった。更に筋交いを入れて、外壁に横木部分をシンプソン金物(矢印)で止めたのでぐらつきの心配は無くなった。あと完成までもう一歩だ。

 

コメント (2)

shin:

大引(根太)の上の光って見えるのは防水テープですか
大正解です、ここが腐ります

yum:

shinさま

一度アドバイスしていただいたので、防水テープは必ず貼っています。

コメントを投稿

About

2011年10月12日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デッキ用塗料」です。

次の投稿は「知っておきたい100のワザ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35