« レッドシダー購入先 | メイン | パーゴラプロジェクト その8 »

デッキ用塗料

pergola06

 

 デッキ用塗料は耐候実験の結果からアサヒペンの油性ウッドガードを使っていたが、匂いがキツイので、前回は水性のガードラックという塗料を使ってみた。

ガードラックは耐候性も良いようなのだが、木目がつぶれてしまうので、今回は同じメーカーの透明性のある水性塗料ガードラック・ラテックスというのを試してみた。

前回選んだ白木色というのがやたらにオレンジ色がつよかったので、今回選んだのはナチュラルという色だ。いつも思うのだが、どこのメーカーの色見本も余り当てにならず、実際に塗ってみないと分からない。

今回の塗料は何だかノリが悪く、塗っているときはやたらにむらになる。最初はコテバケで塗っていたのだが、余りにむらになるので説明書どおり刷毛塗りにかえて、いつもより多めに塗ってみた。ジャブジャブと塗らないとどうもむらになるようなので、あっという間に4L缶が空っぽ。二度塗りしたらもう一本無くなってしまう気がする。ちょっと選択をあやまったかもしれない。

 

 

コメントを投稿

About

2011年10月06日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レッドシダー購入先」です。

次の投稿は「パーゴラプロジェクト その8」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35