« 除染の効果 | メイン | Bosch 4100 youtube »

Bosch 4100-09 試用記

bosch03

型通り試用前に
1)ノコ刃が垂直か
2)リップフェンスがノコ刃と平行か
3)マイターゲージがノコ刃と平行か
をチェック。
いずれも微調整無しで、okであった。

DEWALTのフェンスがギヤで前後が平行に動くのに対し、Boschのフェンスは平行性が危ぶまれるコメントを目にしたことがあるが、ちょっと使った感じでは問題は無かった。
しかし、マイターゲージとスロットの間には、少しガタがあるのが気になる。

まずは、木っ端を2つ並べてカットして、ノコ刃の垂直性をチェックした。

 

bosch04

カットした木っ端を向かい合わせに並べてみる。写真ではちょっと上の方が開いているように見えるので、もう一度切り直したらきちんと密着した。
写真を撮るのを忘れたが、留め切りも許容範囲内。

 

bosch05

 amazonのコメントなどで問題になっている付属のノコ刃。ベニアなどをきるとかなりテアアウトが目立つ。

bosch06

まあ、テープを貼れば余り目立たなくはなるが、Forrest WWII bladeあたりがおすすめのようだ。
それにしてもこの季節、屋外で作業するのは寒くてたまらない。試し切りも早々に切り上げた。はやく防塵装置を工夫して屋内で作業したいものである。

 

コメント (2)

私の購入したDW744は、すべて調整し直さないといけない状態でした。一番の難点は騒音です。この前、ちょっとテストカットをつづけただけで耳鳴りがしていました。隣の部屋の娘からも「アメリカのはウルサイ。」とクレームをつけられました。せっかく動くようになったのですが、この騒音では使かう気にはなりません。BPSCH4100の騒音はどの程度でしょうか。

yum:

hrv2004jpさま

私もDewalt744にするか迷ったのですが、fine homebuildingの記事でbest overallになっていたので、こちらを買いました。

デッキで使っていることもあるかもしれませんが、騒音はそれ程気になりませんでした。

コメントを投稿

About

2012年01月04日 16:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「除染の効果」です。

次の投稿は「Bosch 4100 youtube」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35